プロテインを取り入れて効率よくダイエット!

query_builder 2024/05/27
ジムダイエットボディメイク

パーソナルジムone lifeです。

プロテインと聞くとスポーツ選手やガッツリ鍛えて筋肉を大きくしたい人が飲むものというイメージがあるかもしれませんが、ダイエットやボディメイクにもプロテインは効果的です。

普段の生活にプロテインを取り入れてみませんか。

プロテインとは

プロテインの効果

プロテインとは『タンパク質』のことです。

人間の身体のほとんどは水分とタンパク質によって作られており、筋肉・骨・血液・髪・爪など多くの部分がタンパク質によって作られています。


現代人の多くは普段の食事だけでは十分なタンパク質を摂れていない人が多いと言われています。

そこで、人間の身体にとって欠かせないこの『タンパク質』を効率よく摂取するのにプロテインが有効です。


プロテインを飲むことで様々な効果があります。


◆筋肉量増加の手助け

プロテインに含まれるアミノ酸が筋肉量の増加を手助けしてくれます。

筋力トレーニングの後にプロテインを飲むと効果的です。


◆ダイエット効果

タンパク質は消化するときに多くのエネルギーを必要とするため、プロテインを飲むことで代謝が上がり、ダイエット効果が期待できます。

おやつなどの間食の代わりにプロテインを飲むのもおすすめです。



プロテインの種類

◆ソイプロテイン

ソイプロテインは大豆を原料としており、植物性のプロテインです。

吸収がゆっくりで腹持ちも良いという特徴があります。

原料の大豆は美肌や脂肪燃焼効果が期待できるので、ダイエットや美容目的の方におすすめのプロテインです。


◆ホエイプロテイン

ホエイプロテインは牛乳を原料としており、筋力トレーニング後の筋肉の修復に効果があります。体内への吸収も早いため、筋力をつけたい方や身体を強くしたい方におすすめです。


各メーカーから様々な味のプロテインが販売されているので、飲みやすい・続けやすい味を見つけてみてください。


プロテインを飲むタイミング

◆運動・トレーニング後30分以内に

運動や筋トレをした後30分以内がプロテインのゴールデンタイムとも言われており、最も効果的です。

トレーニングで傷んだ筋肉が効率よく修復され、筋肉量の増加につながります。


◆食事と一緒に

食事だけでは十分なたんぱく質が摂れなかったり、栄養に偏りがある場合は、食事と一緒にプロテインを取り入れてみてください。


◆間食、おやつ代わりに

プロテインは腹持ちが良いので、普段の間食をプロテインに置き換えてみるのも効果的です。



他にも就寝前や起床後などにもプロテインを飲むと良いと言われています。

ぜひ生活にプロテインを取り入れて、効率よくダイエットやボディメイクに取り組みましょう。

one lifeはプロテインもご用意!

----------------------------------------------------------------------

one life Personal Gym

住所:京都府京都市下京区四条西洞院西入傘鉾町65 1F

電話番号:090-1968-8594

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG